2017-10

スポンサーサイト


ポスト、PostEver

ライフログ、なんて程のものでもないですが、いまやってることや、思いついたことなどを書き留めておくのに、iPhoneアプリのPostEverを使っていました。
一日分のメモを一つのEvernoteのノートにしてくれるものです。
(実際には同じタイトルのノートに追記していくアプリで、タイトルを自動で日付にすることができる)

ただ、追記するだけで閲覧はできないのです。
あとTwitterにも同時投稿したいな、とずっと思っていました。

今日「Evernote」でツイッター検索してたら、こんなツイートを見つけました。

これ、Dropboxじゃなくてevernoteだったら、俺的に完璧なんだけどなあ。 [iPhone, iPad] Day One : Twitter感覚で記録できる日記帳。Dropboxで複数デバイス同期も。 bit.ly/nFwbf6

なんと、ツイッターへの投稿機能もあるみたい。

ライフログみたいなのはEvernoteとは別でもいいかな、と思ってましたが、やはり検索はできるようにしたい。
なのでちょっと調べてみたんですが、iPhoneアプリには検索機能はないとのこと。
Mac版のアプリにはあるんですが、ちょっとお値段が(^^;
(検索機能については、昨日「DayOne」の記事を書かれたた、 @spring_mao さんに教えて頂きました。ありがとう)

PostEverは書こうと思ったときにスグ書けるのがいいんですが、この「Day One」も設定で起動時にスグ新しい記事の入力画面になるように設定でき、さすが考えられてるな、という感じ。

Dropbox上でどんなファイルになるの見てみたのですが、各記事がそれぞれ一つのファイルで、XML形式になっています。(うん、いろいろいじって遊べそう(^^v。検索も自分でできるかな)

ツイッターへの投稿ですが、期待していた同時投稿(「ぽすとん(PostOnly)」みたいに)ではなく、それぞれの記事を表示させて(あとからでも)ツイートできる形です。
手間だな、とも思ったんですが、ツイート向けに編集もできるし、これはこれでいいかも。

まだ使い始めたばかりですが、春からなかなかいいものを見つけられました。

そうそう、普通に書けば自動的にその瞬間のタイムスタンプになりますが、これは過去のものにも、未来のものにも変えられるます。
なので早速昨日の日記も書いておきました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール
へのへの権兵衛アイコン

へのへの権兵衛のブログです
ときどき、更新してます。
Macについは こちら に。
HootSuiteのガイドサイトもつくってみました。
http://HootSuite.jimdo.com
カテゴリ
タグ

HootSuite Evernote Twitter HP200LX Windows SOICHA Mac フォント Chrome ブログの勉強 Windows7 FC2 Paralles Desktop HootSuite有料化 バックアップ B級グルメ URLスキーマ FixHootSuite jimdo マウス M-D22DR プログラミング ELECOM 

月別アーカイブ
Tags

HootSuite Evernote Twitter HP200LX Windows SOICHA Mac フォント Chrome ブログの勉強 Windows7 FC2 Paralles Desktop HootSuite有料化 バックアップ B級グルメ URLスキーマ FixHootSuite jimdo マウス M-D22DR プログラミング ELECOM 

最新記事
検索フォーム
RSS
  • FC2のRSS
    「続きを読む」があるとそこまでの部分しか配信さないようです。
  • 全文配信RSS
    「まるごとRSS」を使って、常に全文の配信をしています。
最新コメント
リンク
